北陸新幹線の敦賀以西の延伸で、湖西線がJRから経営分離される危険が・・・!そこで今日の午前中は、滋賀民報社の平野氏を迎えて学習会をおこないました。今、Twitterなどでも高校生たちが「困る!」と投稿したり、この問題を知る人が増えてきています。特に交通手段が湖西線である旧志賀町地域や高島市の住民にとっては死活問題。新幹線と平行に走る在来線(並行在来線)だとして第3セクターの経営となり、減便になったり運賃の値上げが行われている地域の話も聞き、採算重視のJR商法にメスを入れるためにも利用者はもちろんのこと、幅広い住民へのアプローチが必要だと意見が出されました。5月をめどにルート案が決まり、年内にも決定になる予定。そもそもは政府与党が1990年に発着地点が同じ在来線は並行在来線としてJRから経営分離するという合意があるから。これを撤回さすためにも安倍自公政権を引きずり下ろさないと。